今年の絵振り返り+雑談


今年を振り返るやつ今年もやってみた。
こうして見ると隔月何にハマってたかよくわかりますね。


ジャンル別に分けるとこんな感じ。
一番多いのはライブアライブだけど今年は色んなジャンルを満遍なく描いた印象。
おかげで今年はだいぶ精神的におだやかに過ごせた気がします。
一つのジャンルにドはまりして集中的に描き続けるのも楽しいけれど
ある程度続けてると色々拗らせてくるめんどくさい性質なのでね…
来年もこのスタイルで色々描けていけたらいいね。
枚数的には300前後?例年と比べると若干少なめな気がしますが
今年はプライベート面が激動だったので
その状態でよくこのペースで描き続けられたな…とも思います。
改めて自分はどんな環境に置かれても絵を描くことはやめられないんだなと思い知ったので
もう一生この癖と付き合っていきたいところ。

クリスマスはワクチンの副反応でダウンしながら
グラブルの生放送観てましたが
ラードゥガのMAOさんによるサンちゃん語りが楽しすぎて
笑い過ぎて気づいたら副反応抜けてました。
やはり推しキャラの萌え語りを聞くのは健康にいい~~~!!!
水着サンちゃんの表情差分とか眼鏡コラボのあどけな表情とか
空気になりたいとか同意することしかなくて
相変わらずオタクとしての感性に信頼しかないMAOさんであった。
副産物としてキャラライブの高解像度版も拝めて眼福眼福
改めてキャラライブ生で見たいな~!!と思ったので
来月のグラフェスの一番の目的はキャラライブにしよう…と心に決めたのでした。
いやほんと二日分の体力考えて挑まないと楽しめないと思うので…