雑談

あまりに忙しすぎて絵を描くメンタルすら整えられないという自分にしては異常事態なこの頃ですが文章書く程度には余裕が出てきました。早く落ち着いて絵を描きたい…

そんな中ゲームする余力はあったのでDLしたままずっと放置してたロマサガ3リマスターをプレイしてました。
リマスターなので目立った新要素はそんなに無いかな?と思いつつスーファミ以来のロマサガ3を楽しんでましたがピドナのエリアに出現した新ダンジョン「暗闇の迷宮」これ神追加じゃない!?戦闘回数を気にすることなく特定のモンスターのレアドロを狙えるしアスラ道場も気軽に挑戦できるの最高ォ~~~スーファミ版では一度も閃けなかったタイガーブレイク黄竜剣乱れ雪月花覚えたしフェザーブーツヒドラレザー水心の爪も調達できたぜキャッホウ!!ってテンションでラスボス挑んだら当時まったく勝てなかったのにあっさり勝ててしまって茫然。。。これはあれですね、「ロマサガは装備で耐性を上げるゲー」であるということを理解した今だからできる所業ってことですね。当時は脳筋な戦い方しかできなかったからな…あとスペキュレイション強いことも今になって知りました。
それにしても暗闇の迷宮、これキャラ全員掘り下げあるのかなと思ってたら数人だけみたいで残念。まあ設定資料集にしか書かれてなかった設定が今になって生かされたイベントとして出てきてくれるのありがたいけど。少年より深い闇抱えてるの誰!?って思ってたらお前かーーー!!!!そういえば妹がいたって設定あったね…しかもこれシノン組全員コメントあるやつ!?そんなの全員見たいじゃないか ってことでシノン組で2周目いこうと思います。

ファンタビ3作目も観てきました。
グリンデルバルドがデップじゃなくなったのは知ってたけどだいぶイメージ違いますね。今作は全体的に政治的な話だったので、どちらかというと二次元的な雰囲気のあるデップ氏よりは合ってるかなと思いましたけど、最後のダンブルドアとの対決はデップ氏で観たかったなあと思うところもあり…どっちとも甲乙つけがたい配役でありました。まだアズカバンに収監されてないし今後も出番あるのかな。
クイニーがこちら側に戻ってきてくれたのは嬉しかったけど贅沢を言えばジェイコブがもっと目立った活躍してくれたらな~!なんか場を引っ掻き回すだけであんまりかっこいい見せ場無くなかった?ホグワーツの生徒とあっという間に打ち解けてるところとかは彼の人間性の良さが現れててとても良かった。
あとクリーデンスもやっと救われてくれてよかった…1作目から過酷な環境に置かれてばかりで信じていた人にも裏切られ…と散々な人生だった彼がようやく親元に帰れていったの感慨深くて泣いちゃった 続編ではグリンデルバルド側に戻らないでくれ 頼む
ニュートは今回目立った活躍無くて残念 キリンの子救ったところとテセウス助けに来たとこくらい?あとラリーのポジションはティナじゃだめだったのかな。昇進して忙しいからにしても最後の鞄のとこぐらいは参戦してほしかったな~最後にちょろっと登場してたけどラリーには「キレイだ」って言えるのにティナには「髪型変えた?」とか微妙なことしか言えないそういう!!とこ!!!!ニューティナのそういうとこもっと見た~~~~~い!!!!!!(うちわ)ってなったので続編ではもうちょっと出番あるといいな…ニューティナ成分に飢えてる…
といった感じで若干不燃焼ぎみでしたが逆を言えば続編への期待が高まるところですね。あと2作、推しカプのニューティナを最後まで見届けたいところです。