OFFLINE更新

夏コミの新刊とサブマスwebオンリーの新刊の情報を載せました。どっちも入稿済みなので恙なく頒布できると思います。詳しいお知らせは後ほど。
最近私用と原稿(とゲーム)漬けの日々でお絵描きがあまり出来ていなかったのでそろそろ通常運転に戻りたいところですね。ネームやラフがアホのように溜まっている…。

もうすぐワンピ映画が始まるのでそしたらDB超SHが入れ替えとなり本格的に終わってしまう~ッッッということで最後のつもりで3回目観てきました。
最近は超のアニメを履修してるのでそこの解像度が上がった状態で観ることでまた新たな発見がありましたね。超本編だとオチに神様の超常的な力に頼ることが多いので「どうせ今回も神様や天使が何とかしてくれるんだろ?」って思ってしまい気持ちが白けてしまうんですが、SHはその神様の力を一切見せない上、話に関わらない脇役に徹していたことで話の緊張感とテーマを守っていたんだなあ、と改めて脚本力の高さを感じました。おまけに超本編は悟飯やピッコロさんほんと良い見せ場が無さすぎるので今回の映画でようやっと挽回できてよかったなあ…というのもしみじみ。古くからの魔師弟ファンがこの映画に狂うのもよく頷けます。
あとセルマックスに襲われそうになる18号を助けるクリリンとか、バレーボールの球にされる失敗ゴテンクスとかもこれZアニメのオマージュか!っていう改を見返したからこそ分かる新発見も。名義上は超の続きかもしれないけど原作の最終回一個前と最終回の間の幕間の話って感じですね今回の映画。超ミリしらだった初見の私でも十分楽しめたし。
3回目なのにこんなに語れる映画昨今ある????ヤダーッSH公開終了しないでーーーーッッッ(地団駄)

ライブアライブはクリアしたので特典サントラ聴きまくってます。GIGALOMANIA神すぎる…。
これに付いてたアートブックも見てみたんですが、これ小学館の攻略本についてた見開きイラストは収録されてないのな?あれどれも好きで(特に幕末編と西部編が好き)ノド部分もちゃんと開いた状態で見てみたいとずっと思ってたんですが、収録されてないってことはもしかして現物がもう残ってないってことなのかな…小学館の攻略本をますます手放したくない理由がまた一つ出来てしまった。ブリキ大王のプラモはなかなか本格的で時間かかりそうなのでまだ手をつけられてません。そ、そのうち…(弱)
本編はあと各主人公で最終編コンプしようと思ってるんですがまあまあ面倒なので気長にやります。最後のオルステッド説得のところ、スーファミ版と比べてだいぶ演出が変わってるらしいので楽しみ。アキラの胸倉掴んで言うのも彼らしくてとても良かった。

拍手ありがとうございました~!!