GALLERY更新+雑談

「世界樹1&2」に追加。
トリは新ペットと心に決めてました。


というわけで1&2も完成!
これで1~5まで全制覇となりました。
ざっと数えてみたら200以上描いてたってマジ??初代ポケモン以上じゃん…
思えばリマスターが発表される前からのんびり描いてたものですが
まさか全部埋められる日が来るとは思ってなかった。
見届けてくださった方、もしいたらありがとうございます。
ちなみにXや新の追加職なんかがちらほら残ってるのでもうここまで来たら
揃ってないの気持ち悪いな~ってことでその辺も描いていこうと思います。


これは収納したつもりで収納してなかったリマスター無印クリア記念のもの。
というわけで2→3→1の順でプレイしてきた感想なんですが
3の後に1やると不便・不親切な部分が多すぎてちょっとダレてしまった…
やっぱり1から順にやったほうが良かったなあと思うけどまあ今回は
2の翼人長に逢いたくて逢いたくてfoever…って気持ちが収まらなかったから仕方ないね。
もし45Xのリマスターが出たら今度はちゃんとナンバリング順にやっていきたいところ。
とまあ気が早すぎる展望は置いといてリマスター無印の感想ですが、
今の時代にやると抜け道が少ないとかザコ戦が異様に多いとかでダレたり
各職業の育成の幅が狭くレベルも70止まりなため育てがいが無いとか
色々不満に感じるところはあれど
5層に辿り着いた瞬間どうでもいっか~~~~!!!!
ってなるくらい1の5層ってやっぱり特別だなと再認識しました。
まあ攻略する上での面倒さは前提に置いておくとして、
「5層全体で一つのダンジョン」となっているのがいいな~って思います。
仕掛けが階を跨ってのものだったり、外観や窓の外からの景色が
階層を降りていくにつれて変化してゆくのもいい。
こういう細かい仕掛けってナンバリング通しても1の5層だけなんですよね。
特に最下層から見える外の景色、リマスターの画質で改めて見てみると
そんなに荒れてないし外へ出て歩けたりするのでは?って感じるんですよね。
というわけで彼らは5層の外へと出て更なる新天地への冒険に挑んでほしいな~
と思いこんな記念絵になりました。
世界樹踏破したあとのギルドの顛末は各ギルドによって違うと思いますけども
彼らは一つどころに留まらずどんどん未知の地に突き進んでいってほしいと思ってます。

拍手ありがとうございました~~~
アナコン参加されるんですね!楽しみにしております…!