GALLERY更新+レインコードキャラ所感

「世界樹1&2」「世界樹3」「世界樹5」「ライブアライブ」に追加。
なんか未だかつてないくらいむさい並びになった…

レインコード、探偵たちとの語らいも全部見れたので完!!
いやこれからDLCあるけどね…
各超探偵たちの視点ということで死に神ちゃんいないと物足りなくなりそうだけどそこんとこどうなるんだろ?
とりあえずデスヒコのをやってみて様子見しようと思います。
当たり前だけど所長のはないのか~~~
過去の所長が関わった事件とかでいいから操作したかった…
以下キャラ毎の感想です。

・ユーマ・ココヘッド
見た目はまごう事なきショタだけど精神面はあまり幼さを感じなかったですね。
メンタルは苗木君寄りだけど彼以上に感情のコントロールができすぎている印象。
実際何らかの能力共有で一回くらい若返ってそう。
まあその辺は正体に関する一種の伏線なのかもしれない。
おかげで操作する主人公としてはあまりストレス感じなくてよかったです。
あと料理の件はホムンクルスの舌に合わなかったってことなのかな?
と思ってたけどマコトのTIPS見る限りただただ苦手ってだけっぽいね笑
見た目と匂いは普通なだけに厄介なメシマズだな…

・死に神ちゃん
人によって好き嫌い分かれるキャラらしいけど
倫理観終わってるとこはまあ死神だし…で納得できるし探索面では有能だし
思ってたより人間味あって普通に好きになれました。
フブキに友達になってください!言われて照れてるとこ可愛い。
個人的には美少女の時より人魂姿の時の方が好き。
こっちこっちー!とか駄々こねてるモーションが特にお気に入り。
他にもワイン飲んでるとことか肉まんになっちゃってるとことか
探索時にセリフ言ってる時は固有モーションしてることに気づいてからは
逐一死に神ちゃんに注目するようになってしまった。

・ヤコウ・フーリオ
初印象は切れる大人&頼れる保護者って感じだったのに
メインストーリーや語らいではイマイチ頼りなく
4章で爆上がりしたかと思ったら…ととにかく印象の上下が激しすぎた人。
彼に関してはちょっと描写不足だったって気がしてならないですね。
他の超探偵と同じく当番回があれば多少は違ったのになあ~
ところで彼に限らずなんだけどED後の廃村ってどうなったんでしょうね。
あそこだけ何も解決してない感じだったから気になってしょうがない。

・ハララ・ナイトメア
霧切さんにフィジカル足したような人。
性別不詳キャラらしいけど女性にしか見えませんでした。
死に神ちゃんに悉く金の亡者!って言われるけど
プロに依頼料払うのはむしろ当たり前では?って思うし
後払いでいいぶん随分優しいと思いますね。
猫の件も慈善事業ではなくただの自己満足、と言い切ってしまうところもポイント高。
事あるごとに保安部を叩きのめしてくれる頼りになるスタイリッシュ姉御でした。

・デスヒコ・サンダーボルト
女好きのお調子者キャラ…と思いきや意外と情に厚く
マイメンの恋路も応援してくれる良い親友キャラ!
二度に渡って体張ってユーマ逃がそうとしてくれるとこ熱かった。
所長こういうとこ見習って!
変装の能力も推理力も高く、さすがカナイ区に生きて潜入できただけの実力はある、っていう
説得力があるだけのキャラ付けでよかったですね。

・フブキ・クロックフォード
死に神ちゃんよりむしろ彼女のほうが好き嫌い分かれるのでは?
天然系お嬢様ってあまり好きではないほうなんですが、彼女の場合は能力が有能すぎるのと
QTEとミニゲームがダメダメすぎて何度も時戻させてすまない…っていう罪悪感が凄まじすぎて
それで相殺された感じです笑
あと何だかんだで裏表がなく素直で、クロックフォード家の長女としての自覚もありつつ
ユーマや死に神ちゃんへの好意がまっすぐだったのもよかった。

・ヴィヴィア・トワイライト
やる気ない怠惰キャラ…に見せかけておいて
実はかなり初期からちゃんと調査してたり
所長の事情を汲みつつ葛藤してた…とかいうギャップ出されたら
好きにならないわけないんだよなあ~~~(沼)
所長の代わりにユーマの前に立ちはだかった時、明らかに声色変わるの何度聞いてもかっこいい。
一人称私だしモブ男に好かれてたりと
彼もハララと同じくボーダーレスなキャラだと思ってるんですがどうなんでしょね。

・ジルチ・アレクサンダー
・エイフェックス・ローガン
・プッチー・ラヴミン
・メラミ・ゴールドマイン
・ザンゲ・イレイザー
メインキャラとして深掘り楽しみにしてた人大勢いるのでは…
能力だけでみると上記の超探偵たちとは見劣りするので
生き残ってても活躍は微妙だったろうなあ~というのは分かるんですが
皆濃いキャラしてたし早期退場は勿体なかった感はありますね
エイフェックスとデスヒコの馬合わなさそうで合う感じとか
ジルチの従える猫軍団をすごい目で見るハララとか
フブキとユーマ争奪戦を繰り広げるプッチーとか
容易に浮かぶ見たい組み合わせが多すぎる。
じいちゃんの格闘戦とかも見たかったよ。
ダンロンのすごろくみたいなのいつか出るといいね。

・ヨミー・ヘルスマイル
やってることはかなり性悪~な悪党なんだけど
フィジカル組のハララやヴィヴィアからは逃げるあたり小者感が隠せない。
まあ人を従えるのに言葉や数の暴力に頼りすぎてた権力者の末路って感じでリアルではありますね。
裁かれはしたけど死んではなさそうだしめちゃくちゃ根に持ちそうだし、
スワロも最後改心したようだけど、あれだけヨミーに心酔してたのに
そんな簡単に鞍替えする~??って疑惑もあるし
次回作あったらどっちも再登場しそう。

・保安部他幹部
感想にも書いたけどキャラ濃い割に出番少なくて惜しい印象。
キャラによっては顛末どうなったのか人物紹介見ないとわからないのもあるしな…
キャラクターとしてはセスが好きです。
あとドミニクとか顛末が意外と健気でかわええやん…てなった。