2022-2023グラフェスまとめ


3年ぶりに有観客で開催されたリアルグラフェス、二日間参加してきました。
ちなみにプレオープンじゃない1・2dayのほうです。

・1day
3年ぶりのリアルフェスってことで人出どんなもんだか想像つかなかったんですが
実際行ってみた感想としては「今のコミケとどっこいどっこい」
って感じの人出でした体感。めっちゃ混んでた。
おまけに真冬日だったので外待機中に吹き付けられる風さみいいいいい
でも待機中もどんどん移動するしそのうち室内待機になったので
この辺は3年前と変わらずそんなに過酷では無かったです。
ただどんどん移動させられるから要所要所に配置されてる
キャラクターによる注意喚起の放送をじっくり聞けなかったのは残念。
まあそんな感じで9時半頃には入場できたので目標の一つであるミレニアに直行。
めちゃくちゃ直行したので整理券も商品の受け渡しもスムーズにいけました。
超混んでた以前と比べると進歩している…!!
というわけで前回の遺恨であったサンちゃんのラテアートを味わうことができたのでしたYATTA!!
ピーナツバターサンドも頼んだんですがこれサリエルが作った所以で
紙ナプキンに蟻マークがプリントされてるのな!?初めて知った。
その後は展示を見て回ったりオフィキャスさんを見かければ撮りに行ったり。
ガレヲンやセスラカでかいかっけ~~~~
オフィキャスも今回初めて生で観れたんですが
実際目にすると完成度すごい…すごいな!?
何がすごいって「どの角度から見てもキャラとしての隙が無い」ということ!
裾の長いパーツが多いにも関わらず踏むとか挟むといった失態を一切しないし
でかい武器を構えてても決してフラフラしない(体幹どーなってんの??)
それでいてキャラとして相応しい表情や仕草を完璧にこなすんだから
キャストさん、ひいては演技指導したスタッフの仕事がまじ凄いなって実感しました。
本気のカメラで収めたくなる猛者が増えるのもよく分かりますわ。
これはぜひサンちゃんやベリも見たいな~と思って
カナンの神殿やミレニアあたりうろついたりもしてたんですがお目見え敵わず。
まあこればっかりは運もあるから仕方ないかな…
噂の六枚羽のサンちゃんを見て膝から崩れ落ちたりしたかった。
その後はもう一つの目標であるキャラライブ待機。
3時間くらい前から待機してた結果、立ち見ではあるものの
ステージのほぼど真ん中の開けたいい場所で見ることができました。
キャラライブだけじゃなくオフィキャスステージも見れた~!
サンちゃん甚振って心底楽しそうなおベリと
そんなおベリに足蹴にされるサンちゃありがとうございますああ~~~~^
そんなベリの差し出した手をすご無視するファーさんさすが。
悪役サイドは下手側からしか入退場しない決まりでもあるんか?
お目当てのキャラライブもすごかった~~~~
表情や仕草のアップは配信のほうがよく見えるんだろうけど
生演奏やビームライトなどの光や音感などは現地にいないと実感できないので
その辺をリアルに感じつつ見れるのはやはりプライスレスですね
配信で見すぎたルシサンのあすなろ抱きも実際に現地で見ると
あすなろ抱き→ビームライトで視界がホワイトアウト→
サンちゃんに白い六枚羽→背景が夜空から青空に→リアルに羽根が舞う
の一連の演出が神がかりすぎてて思わず涙ぐんじゃった……………………
この感動は現地でないと味わえなかったと思うので
ほんと直接観にいけてよかった~~~~って思いましたええ本当に…
あと最後のキミとボクのミライfeat十天カルテット 何~~~~!?
ライブという体ならではのサプライズほんとびっくりした!
曲調もそうだけどセリフも違ったのでじっくり聞きたいから音源化オナシャス
歌後の寸劇、シエテとシスないの残念だったけどこれはさすがに中の人都合なのかな。
それにしてもキャラライブ予定より随分早く終わったな?と思ってたら
突然始まったベリアルの部屋にくそわろた 忘れた頃に油断してたわ!!!
そしてカオスなお便りへ案外まともな回答をするのわろた さすが元補佐官
とひとしきり見た後にやっと会場を後にしたらどうやらその間に
サンちゃんがミレニアやカナンに出没してたらしくおのれベリ!!!!ってなりました
そんな感じで(?)キャラライブ楽しんだのでその後は明日に備えて
一足早く帰り配信で生放送を楽しみました。
2日目も楽しむぞ~~~~

・2day
1日目に会場の練り歩きは済ませておいたため2日目の目的はステージのみに絞ってました。
1日目より少し早く会場に着いてステージ待機列に並べたのでなかなかいい席が取れた!
外の待機も1日目より風がないだけだいぶマシでした。
そんなわけで一日中ステージにいたのでそこでの感想しかありません。
長丁場だし途中で居眠りするかな~と思ってたけど
結果一度も居眠りしませんでした。ステージイベント楽しいいいいいい
Q&Aもステラマグナライブもオフィキャスステージも生放送も全部楽しかった!!
現地においての最大の醍醐味は他のきくうしと興奮を共有できることですね。
配信だと客の反応(笑いとか歓声とか)はなかなか反映されてないので空気感が分かりづらいんですが
現地にいるとそれらがダイレクトに感じられてすごく楽しかった!
そんなわけで一日中ステージに居るのもフェスの楽しみ方の一つだな…!という気づきを得ました。
新情報も会場の一喜一憂感が楽しかttバレサンちゃん!!!!
いやMAOさんが居る時点で何かしら燃料があるとふんではいたんですが
一発目に持ってくるなその後の情報がまるで頭に入ってこなかった!!
去年リミパー様の為に天井貯金分使い果たしてしまったから
これは残り一つのシェロチケを切らないとだめなやつ~~~!!?
エッだとしたらルオーはどうすればいいんだ!?!?!?
とか悩んでたらル様の超越キタ!!!!!
砂が一個たりとも落ちる気がしないんだけどあと3つ必要なんだよな~~~
一応該当クエは回るけど実装までに集まる気がしねえ~~~~
とか何とか頭抱えてたら新情報終わってた。あれ。
そして最大の目当てであったスペシャルショー!生で見れてよかった!!
私向かって左側のモニターに近い場所で観てたんですけど
特大モニターでル様の笑顔見て灰になりそうになった話する??
会話の内容からいってあれ絶対サンちゃのことも思い浮かべながら
言ってたと思うんですけどどうなんですかね(前のめり)
あと左手側に捌けてくサンちゃに手振ったら軽く振り返してもらってしんだ。
手を振ってもいないのに全力で手を振りたくなるのはサンちゃんだけ!!!!
今回ファーさんやネハンが見れなかったのは残念だけど
新たに加わったガウェインとラモラックに沸いたのでプラマイゼロです!!
これは次からのフェスでガウェラモツーショが見れるやつでは~~~????
という幻覚が見えたので次のグラフェスの目標を一つしかと胸に秘めたのでした。
というわけで次も絶対現地に行こう!というやる気も貰いつつ幸せな帰路に着きました 完
ありがとうグラフェス2022-2023…現実の色々を忘れて全力で楽しめた2日間だった…

2日間通しで参加して思ったのはやはり連日で参加したほうが楽しめるな!ということ
身一つで回れる箇所は限られてるしオフィキャスも会えるかどうかは運にかかってるので
その楽しみやチャンスを増やすためにも
連日チケット取っても気持ち的に元は取れるな~!って感じたので。
3日間はさすがに体力的に無理かな~と思ってたけど
推しパゥワーで元気ギンギンだったおかげで余裕では!?
って感じだったんで次からは3日間参加しようかな。取れればだけど。
あと3年ぶりの東京での有観客イベということで
公式側もかなり気合入れてるな~!というのも感じました。
アトラクションの雰囲気もステージイベントの演出も
3年前と比べるとクオリティが段違いだな!と感じたので…
あと幕張と比べると開場が広々としてて周りやすかったし
ベンチもトイレの数も多くてめちゃ助かったので
今後もビッグサイトで開催してほしい~と切に思いました。
オタクとしては勝手知ったる会場だしな…笑
それと二日間続けての反省点といえばサイリウムを忘れてしまったことですかね。
トレピリじゃないから…と日和ってしまったんですが自前のでいいから持ってくればよかった!
ライブとか盛り上げるのに手拍子だけだと物足りなくなってしまうんですよね。
振るだけで盛り上がりに貢献できるので昨今のライブイベントには必須だなと思いました。

以下はその他個人的な感想箇条書きです。

・一般のコスプレにヒトガタいてわろた
・ゆる六竜ぬい欲しくてぐずってるお子様いて可愛かった
・ランドル役の人アクロバット3連続決めれるのすご!
・フェザラン捌ける時駆け足になるの可愛かった
・シス十代だったんかい!!!!
・よく考えてみたらネハン21才も見えない カルム一族背負ってる業が重すぎる…
・ベリVSサンちゃ、回数重ねるごとに劣勢から優勢になってくのエモい
・ルオーなんでそのポジションなんだよwwwwwww
・全体的にウィルナスへの好感度が上がった2day
・おベリ最後まで自由だった